
今何してる?

U.Zのネット版日記

もうこうなったらカードゲームのタイトル変えて別物ってことにしようぜ 遊戯王の次世代ゲームだから 遊戯の王子様 略して「ユギプリ」とかが良いんじゃない?

f:id:UZ-226:20170228233046j:plain

 

www.yugioh-sinaprice.com

 

始まる前から色々デュエリスト界隈では言われてますね。新シリーズの遊戯王

何が酷いってやっぱり「リンクモンスター」の追加で誕生した「エクストラモンスターゾーン」の仕様ですよね・・・。

このことにより、今まで進化し続けてきた遊戯王のルールが、ここにきて退化とでも言えるような変化の仕方をしてしまった訳だ。

「幅が広がる」ではなく「別のルールになる」という変更の仕方はほぼ初めてだ。これは酷い。

もう遊戯王じゃなくて良かったよ。カズキングならまた別のカードゲーム作れるって。マジでタイトルをユギプリにしてユギミュでも始めればまた別枠の人気出るだろーしさw

 

 ・・・と冗談はさておき

とにかくこんなことになってしまって、遊戯王カードをばら売りで取り扱っていたショップが悲惨な事態に陥っているとか。。。

俺も見に行きました。近所のカードショップ。

f:id:UZ-226:20140213171428j:plain

当時近所には自転車数十分で辿り着けるカードショップが2~3店あったんだけど、この上の画像の「アンジュヴィエルジュ」のクリアファイル欲しさに見つけた、近所では比較的大きいそのカードショップ以外全部潰れてしまって・・・。

本日そこに行ってみたら、やっぱり遊戯王カードの値段変動してましたね…。

俺も詳しい方じゃないけど、エクシーズとかシンクロとか、明らかにバカ高い値段だったはずの奴が300円そこらで売ってるの見て衝撃だったね。

この店が遊戯王のせいで潰れるってことはないだろうけど、マジでこの状況は遊戯王だけ取り扱わなくなっても不思議じゃないレベルだね。

リンクとか言って「アンジュヴィエルジュ」パクるくらいならもっとマシなルールに出来なかったのか…(「アンジュヴィエルジュ」の方もエクシーズとか言ってっけどさ)

 

特にこの辺は・・・⤵

 

f:id:UZ-226:20170228235030j:plain

f:id:UZ-226:20170228235103j:plain

f:id:UZ-226:20170228235120j:plain

f:id:UZ-226:20170228235159j:plain

 

シンクロチューナーとシンクロモンスターが素材のシンクロとか、

エクストラのモンスターでありながらエクストラデッキからモンスターを呼び出す効果のモンスターとかは、

エクストラモンスターゾーンの誕生によりクソみたいな条件のカードになっちったから今後値段ガク落ち確定だよねー。

「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」なんて今年の2月11日(この記事書いてる3週間前)に初登場したカードなのに、出てきてすぐにこんな理不尽なこと無いよ・・・。

 

まぁ、シンクロもそうだけど、

一番悲惨なのはやっぱりペンデュラムか。

せっかく「遊矢」がこの3年間でペンデュラムという新しい遊戯王の楽しみ。

エンタメデュエルという存在を視聴者の皆に認知させ、そーゆーデュエルがあるって確かなものを築きあげてきたというのに・・・。(アクションデュエルは無理だけど)

 

 

f:id:UZ-226:20170301000642j:plain

 

・・・ん?

 

f:id:UZ-226:20170301000702j:plain

 

 

・・・んんん??!!!  

 

つまりこ-ゆーこと

 

f:id:UZ-226:20170301000924j:plain

f:id:UZ-226:20170301000935j:plain

f:id:UZ-226:20170301001004j:plain

f:id:UZ-226:20170301000950j:plain

f:id:UZ-226:20170301001134j:plain

f:id:UZ-226:20170301001150j:plain

f:id:UZ-226:20170301001207j:plain

 

ペンデュラム召喚といえば

フィールドで破壊された時、墓地に行く代わりにエクストラデッキに送られ、次のターンにセッティングされたペンデュラムスケールの間のレベルのペンデュラムモンスターを、エクストラデッキから同時に出せるだけ復活させられる。

そこから融合・シンクロ・エクシーズに繋げるのが醍醐味だったのに・・・。

 

f:id:UZ-226:20170301001947p:plain

 

⤴ コレが強かったのに、基本的に一体までしか出せないなんて。

 

f:id:UZ-226:20170301002100p:plain

 

そりゃこんだけ涙も流れますわw

 

f:id:UZ-226:20170301002651j:plain

 

進化する前に別の召喚が現れて、進化止められちゃって寧ろ退化してるんで、「零児」さんの見たってのは別次元の話ですね。

 

f:id:UZ-226:20170301002149j:plain

 

※使えないカード=ペンデュラムカード

ペンデュラムモンスターの能力自体はそこまででもないからな。

シンクロとかエクシーズに繋げられないペンデュラムなんてクズだよ。クズ。

 

f:id:UZ-226:20170301002246j:plain

 

 

 

 

 

ただ一つ、エースになれる特殊なモンスターで召喚を制限されない召喚方法が一つ残ってたな。

f:id:UZ-226:20170301003534j:plain

 

儀式召喚

 

今ではブルーアイズの種類もサポートカードもメチャクチャ増えてるし、この究極にふさわしい儀式モンスター「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」を持つ「海馬」は正に時代の先に行っていたということなのかもしれない。

 

f:id:UZ-226:20170301003853j:plain

 

この台詞。つまりこーゆー事だったんだ!