今何してる?

U.Zのネット版日記

苦労しないアンジュ=アンジュヴィエルジュ

f:id:UZ-226:20160928014118j:plain

 

2016年夏季のアニメで始まった「アンジュヴィエルジュ

色々ツッコミどころ多すぎて毎回感想描きたいぐらいだったけど、まぁそんな暇なことはしない訳で。でもどうしても最後に一度くらいはと、ここで・・・。

 

f:id:UZ-226:20160928014318j:plain

 

アニメ最終回終わっちゃったけど、結局本編では一度もこの娘等が歌うシーンはなかったのね・・・。

ED歌っているとはいえ、もっと媚びるぐらい全面に押しても良かったと思ってしまう。本編の趣旨と違うかもだけど、ここでしか彼女らは歌えない訳だし・・・。

「dogdays」の最後みたいな感じで、彼女等の歌で締めくくったらそれはそれでよかった気がする。

 

ってかこのアニメはどうしてこうなったのか「入浴シーン推し」が異常に強かった訳だが、一話からずっとワンカットは最低あった入浴シーンが、最終回だけエンドカードだけだとは・・・。

f:id:UZ-226:20160928020651j:plain

コレがそれ。

 

最後にまさかの監督絵。

あ、監督って言ってもTCGの主人公「美海」のキャラデザした「カントク」さんじゃないよ ← ややこしい

 

f:id:UZ-226:20160928022035j:plain

 

こっちが本物の「カントク」絵 ← 本物とは

 

ワンクールってことでやや速足の展開で、見るのに疲れるとこもあったけど、

逆にこれだけ複雑な設定の話をよくぞワンクールでちゃんとやりきれたな。って点で凄い個人的には満足できた作品だったね。

 

TCGの主要キャラが敵サイドに堕ちて、それと戦うって展開もなかなか熱かったしね。

 

f:id:UZ-226:20160928021350j:plain

 

せっかくアプリのメインイラストレーターの「ササギコウシ」さんがアニメ用にデザインした「天音」もダブル主人公の片割れのはずが登場したのはほぼ回想だけという不遇な扱い。(その回想シーンが多いのだが)

他のアプリのキャラクターも、冒頭の世界観説明のシーン等には出て来てるのに、本編では背景のみという・・・モブ扱い。

唯一上のイラストでそれっぽい活躍したのは「LINKs」という特別待遇の「ユーフィリア」のみ。「ユーフィリア」すらユニットのメンバーじゃなければ危うかったかも?

 

f:id:UZ-226:20160928021846j:plain

 

こんな奴を活躍させるくらいならもっと他のアプリのキャラ出しても良かったのになぁw

 

f:id:UZ-226:20160928234840j:plain

 

f:id:UZ-226:20160928024039j:plain

 

アニメをこれから見ようって人にはこの漫画を先に読んでおくことをオススメ。

 

f:id:UZ-226:20160928024208j:plain

 

俺の大好きな「プログレス」の「メルビナ」が大活躍ですw

 

 

f:id:UZ-226:20160928022425p:plain

 

アニメ終了に合わせてアプリも新展開。オープニングまで変わってるゾ!(前回のが良かったとか言わない約束)

アニメ後の「天音」達に焦点を当てたストーリーってことでますます「わくわくもんだぁー!」 ← ユーフィリア

 

f:id:UZ-226:20160928022609j:plain

 

いきなり主人公「天音」って言われても、

CV「田村ゆかり

大丈夫か。こんな大御所が主人公やっちゃって・・・。

アニメは「紗夜」がメイン主人公でやってた先入観あるからちょっと動揺を隠せない俺w

 

んで、いきなり「天音」は「アルドラ」の能力失って「エクシード」に目覚めちゃったので

アプリの主人公「俺」とイチャイチャすることで強くなる・・・じゃなくて、強くなるためにイチャイチャできるという特権を手に入れるという(最早どっちでも変わらん)ご都合展開。

確かにパーティに「アルドラ」は一人って決まってる以上「プログレス」の女の子としかイチャイチャできないからなwww

 

でもそんなご都合展開でも中々面白そうな展開になって行きそうなので、今後もストーリーの更新が楽しみです。

一番簡単に落とせそうな「エルエル」に一番苦戦する所とかまた良かったわな。

「ステラ」の崩壊っぷりもアニメ以上でw 

男(俺)が話に絡んでくることで「ナイア」の新しい一面が見れたのも楽しい。

 

 

とにかくメガネテオが可愛い。

 

f:id:UZ-226:20160928023816p:plain

 

 

p.s.

タイトルの「苦労しないアンジュ」っての、多分分かる人は分かってくれるはずw

クロスアンジュ」の予告の中で言った「クロスアンジュのクロスって何だ」って問いかけに対して「フェイト」(もといアンジュ)が「アンジュが苦労するって意味」と答えたんだよね。

で、「なのは」(もとい天音⦅もといヒルダ⦆)たちが「ダジャレ!?」とツッコミ終わるという寸劇を繰り広げた訳で・・・

 

そんな経緯もあった訳で、この「アンジュ・ヴィエルジュ」のアニメが始まったすぐの時噂では

「一体アンジュ・ヴィエルジュってどんなアニメだ?」「クロスしないアンジュだろ」みたいなことが言われてたり言われてなかったりしたのであったとか ← 結局はっきりしない。