
今何してる?

U.Zのネット版日記

死なない程度の殺試合 僕のヒーローアカデミア 7話

f:id:UZ-226:20160517013916j:plain

 

既にヒートアップだぜ!

7月3日から別のアニメがこの枠に入ることは、もう決まってたみたいですね。

ってことでその前の週まで放送しても、最長で13話というのは決まりってことだ。

もう半分切ってるのか。原作のドコまで行けそうだ?!

 

f:id:UZ-226:20160517014326j:plain

 

二人は近所に暮らすものどうし、幼馴染で小さい頃遊ぶ時はいつも一緒だった。

 

f:id:UZ-226:20160517014427j:plain

 

昔からやれば何でもできるタイプだったかっちゃんは、小さい頃デクが初めて憧れた身近な存在でもあった。

だが、その自信に満ち溢れた性格は、個性が発現したころを境にドンドン悪い方へと成長していってしまって・・・。

 

f:id:UZ-226:20160517014742j:plain

 

無線にて、飯田から「今どうしてる?!」との連絡。しかしただいま絶賛ブチ切れ中のかっちゃんはキレ気味口調で「そっちは守備してろ!」と超自分勝手。

 

f:id:UZ-226:20160517014945j:plain

 

まだ会ってそんな経たない仲なのにいきなりのその態度。基本真面目な飯田でも、ああいう態度は癇に障るらしい。イライラしてます。

 

f:id:UZ-226:20160517015104j:plain

 

試合中支給されているアイテムは互いのチームに無線機のペアと、ヒーローには捕獲用のテープとそれだけ。

 

f:id:UZ-226:20160517015306j:plain

 

時間制限はたったの15分。

その間に敵を両方捕まえるか目的地につかないとヒーローの負けな訳で・・・。

モニターで様子を見てると皆少しづつこの試合の全貌が見えてきた。

 

f:id:UZ-226:20160517015505j:plain

 

このルール圧倒的にヒーローがフリじゃん!?

紫の子がオールマイトにそう言うと、「ピンチを覆してこそのヒーローだ」とオールマイト

そこで、オールマイトも相澤先生に習ってここで一言

 

f:id:UZ-226:20160517015700j:plain

 

さぁ、声を合わせて

Plus Ultraッ!

 

f:id:UZ-226:20160517015813j:plain

 

なんてやってる内にかっちゃんが動いた!

 

f:id:UZ-226:20160517015855j:plain

 

また性懲りもなくデクに向かって突っ込んできたので、その隙にお茶子だけでも核へと向かわせることに成功するデク。

 

f:id:UZ-226:20160517020023j:plain

 

そして、ガードと同時に捕獲にかかるデク。抜け目ない。

 

f:id:UZ-226:20160517020056j:plain

 

これはヒーローノートに書いておいた技の一つ。

前の授業では本物の技も拝めたし、見様見真似とはいえ使うタイミングとしてはバッチリだ!

 

f:id:UZ-226:20160517020232j:plain

 

そしてあせったかっちゃんの次の動きは右の大振り。

予想を完璧に的中させたデクはまたしてもかっちゃんの動きを紙一重でかわすことに成功する。そしてまたもしてやられたかっちゃんのイライラは益々上昇。

 

f:id:UZ-226:20160517020445j:plain

 

生徒の皆は個性も使わずに入試実技トップのかっちゃんと渡り合っている事実に衝撃を受けていたが、

オールマイトだけは知っていた。小さい頃から溜め続けていたヲタク知識が、背を押されたことで見事に一つの武器として昇華され始めているのだと。

 

f:id:UZ-226:20160517020735j:plain

 

そしてデクはここで逃げの一手を選択。

これだけ入り組んだフィールドでは自力で走って逃げても時間稼ぎには十分。その隙に作戦を立て直すことに。

 

f:id:UZ-226:20160517021141j:plain

 

ただ闇雲に探しても見つからないと判断したかっちゃんはここである行動に出る。

「デク! オレをずっと騙してたのか!?」とデクに声をかけることだった。

その派手な個性をずっと隠してきたのか。使って来い。その上でオレの方が上だと証明してみせる。

このようなことを叫び続ける。その作戦は・・・

 

f:id:UZ-226:20160517021506j:plain

 

見事に効いたみたいで、揺れるデクの心。

 

f:id:UZ-226:20160517021545j:plain

 

デクからかっちゃんの印象を聞いていたオールマイト。

自尊心の塊・・・それには違いないが、肥大しすぎている。それがオールマイトの感想だ。

 

f:id:UZ-226:20160517022027j:plain

 

かっちゃんはお茶子ガン無視でデクを襲ってくる。それは予想できていたこと。

機動力だけで言えば飯田の方が上なのは当然で、それは飯田なら理解しているはずだが、飯田が動いていない又は動けないでいるのはかっちゃんが暴走していて連携がとれていないからだとデクは推測した。

 

f:id:UZ-226:20160517022309j:plain

 

そもそもの話、お茶子と行動を共にしていて飯田とかっちゃんを同時に相手にするような展開は一番ダメなパターンだ。

 

f:id:UZ-226:20160517022430j:plain

 

かと言って攻めずにじりじりやっていたらすぐに時間はなくなってしまう。

 

f:id:UZ-226:20160517022513j:plain

 

勝ち筋としては、お茶子を先に行かせて自分が後で合流するというのがベスト。

デクはそう判断した。

 

f:id:UZ-226:20160517022710j:plain

 

ただ、そのためにはどうしても自分が一対一でかっちゃんを出し抜かなくてはいけない。それが前提の作戦だから。

デクは覚悟を決めるのだった。

 

f:id:UZ-226:20160517023747j:plain

 

中学の時、雄英に二人が受験するって話題になった時、かっちゃんが突っかかってきてデクはあの時こう言った。「張り合う気はない」と。

 

f:id:UZ-226:20160517023942j:plain

 

デクはここで、前言撤回を宣言した。

 

f:id:UZ-226:20160517024031j:plain

 

かっちゃんは、小さい頃から皆が出来ないようなことを軽々とやってのけた。

 

f:id:UZ-226:20160517024139j:plain

 

字が読めたのも最初だった。皆どうして分からない?

 

f:id:UZ-226:20160517024226j:plain

 

皆どうして出来ない?

 

f:id:UZ-226:20160517024251j:plain

 

そして個性が発現した時、園の先生が言ってくれた。「かっちゃんはスゴイ」

 

f:id:UZ-226:20160517024405j:plain

 

そしてこの時かっちゃんは理解するのだった。

オレがスゴイだけなんだ。皆はオレよりスゴくないんだ。

 

f:id:UZ-226:20160517024536j:plain

 

そして一番近くにいた存在が無個性だと知って、それが更に面白おかしかった。

 

f:id:UZ-226:20160517024640j:plain

 

だが、そんなある日だった。

 

f:id:UZ-226:20160517024712j:plain

 

足を滑らせて川に落っこちたかっちゃん。ちょっとした事故で、特になんてことはなかった。笑顔で皆の方に振り向いて無事だと笑って見せたのだが

 

f:id:UZ-226:20160517024859j:plain

 

デクだけは、助けに、来て

 

f:id:UZ-226:20160517024939j:plain

 

いた。

 

f:id:UZ-226:20160517024959j:plain

 

救けに来やがったんだ。

ただのイシッコロの分際で、このオレを!

 

f:id:UZ-226:20160517025116j:plain

 

じぶんのがスゴイ!

今はただ、それだけを証明させてやりたかった。

 

f:id:UZ-226:20160517030340j:plain

 

一方その頃お茶子の方は目的の物を発見していた。

ただ様子を伺っていると何やら飯田がブツブツ言っていて。

 今回の内容によってはかっちゃんの方が役にはまってるだとか、自分も飯田家の名に恥じぬように敵を演じて見せねばだとか。

 

f:id:UZ-226:20160517030633j:plain

 

そして成りきった姿がコレ。

俺は至極悪いぞ!

 

f:id:UZ-226:20160517030708j:plain

 

思わず吹き出すお茶子。マジメやwww

 

f:id:UZ-226:20160517030756j:plain

 

しくじったお茶子。音で隠れてたのがバレてしまう。

 

f:id:UZ-226:20160517030844j:plain

 

そして飯田の方はマジメに悪を演じているので、悪そうに状況説明をし始める。

どうやら飯田の方もデク同様、既に頭の中でこのシチュエーションは想定内だったらしく、

 

f:id:UZ-226:20160517030941j:plain

 

お茶子対策に部屋にある「浮かせそうなもの」は全て掃除して無くしておいたとのこと。コレでお茶子はもう小細工は効かない。

 

f:id:UZ-226:20160517031148j:plain

 

でも、お茶子はそんなことよりも、様になってる飯田の方に動揺を隠せなかった。

 

f:id:UZ-226:20160517031252j:plain

 

そしてデクに核を発見したと無線ですかさず連絡を入れるお茶子。

 

f:id:UZ-226:20160517031356j:plain

 

そしてその位置が今いる位置のほぼ真上だと理解したデク。

また考えを巡らせて作戦を考える。

 

f:id:UZ-226:20160517031459j:plain

 

残り時間。デクたちに確認する術はないが、もう残り少ないことは承知していた。

 

f:id:UZ-226:20160517031539j:plain

 

どちらにしてもかっちゃんとやり合う他ない。そう判断したデクは立ち上がる。

 

f:id:UZ-226:20160517031629j:plain

 

が、相手を先に見つけたのはかっちゃんの方。デクは振り返ると

 

f:id:UZ-226:20160517031705j:plain

 

とってもキレてるかっちゃんがそこに・・・。

何故個性を使わない!? オレを舐めてるのか?!

かっちゃん平常通りのアオリ作戦。

 

f:id:UZ-226:20160517031825j:plain

 

ただ、どうしても使う様子を見せないデクにシビレを効かせてついにかっちゃんは切り札を紹介に当たった。それがこのヒーロースーツの秘密。

かっちゃんの個性「爆破」は手のひらの汗腺からニトロに似たものを発生させてるものだということらしいが、どうやらこの籠手はその中にそのニトロを溜めこんでおける構造になっているらしく・・・。

 

f:id:UZ-226:20160517032156j:plain

 

スーツのことを知っていたオールマイトはストップの声をかけるのだが、

 

f:id:UZ-226:20160517032235j:plain

 

かっちゃんはもう止まれないところまできていた。

「当たらなきゃ死なねーよ!」

手りゅう弾型の籠手のピンを外すと一気に大爆発!!

 

f:id:UZ-226:20160517032359j:plain

f:id:UZ-226:20160517032411j:plain

f:id:UZ-226:20160517032503j:plain

 

なにこの大惨事(-_-;)

 

f:id:UZ-226:20160517033156j:plain

f:id:UZ-226:20160517033205j:plain

 

そんなんありかよ・・・ッ!!!?

ごもっともな反応だよ。

 

f:id:UZ-226:20160517033240j:plain

 

スッゲェ。敵の役の成りきりド半端ねーなコイツ ← ※素です

 

f:id:UZ-226:20160517033348j:plain

 

そして大爆発を感じた二人、飯田が状況説明をかっちゃんに要求したところを見計らってお茶子ダッシュ。飯田もすぐに止めにかかるが

 

f:id:UZ-226:20160517033509j:plain

f:id:UZ-226:20160517033520j:plain

 

お茶子大ジャンプ!

一瞬だけなら自分に個性を使ってもキラキラを吐くほどにはならないらしい。

上手く飯田の虚を突いた策だったが・・・

 

f:id:UZ-226:20160517033705j:plain

f:id:UZ-226:20160517033717j:plain

f:id:UZ-226:20160517033726j:plain

 

流石の瞬発力と機動性能。後手に回ったのを十二分に取り戻せるのが飯田の強み。

これにはお茶子も万事休すか。。。

 

f:id:UZ-226:20160517033922j:plain

 

そしてこっちは冷静なデク。お茶子の状況を常に確認。

 

f:id:UZ-226:20160517034003j:plain

 

そしてまたまたこんな状況でも無視をかますデクにかっちゃんの沸騰が止まらない。

 

f:id:UZ-226:20160517040533j:plain

 

これには流石に皆も動揺するしかない。あんなのぶっ放すなんて止めた方が良いのでは?

 

f:id:UZ-226:20160517040628j:plain

 

だが、オールマイトの意見は続行。

死なない程度にぶっ飛ばす」とか「当たんなきゃ死なねーよ」とかの台詞から、一応は冷静さも残っていると判断したためだった。

ただ、先生としては止めるべき・・・だがしかし・・・

 

f:id:UZ-226:20160517040847j:plain

 

オールマイトはとりあえず次ソレ撃ったら反則負けにすると、かっちゃんに伝えてやはり続行させた。かっちゃんには、敵としても自分が潜伏している建物を破壊するのは愚策だということで納得させたが・・・。

 

f:id:UZ-226:20160517041057j:plain

f:id:UZ-226:20160517041112j:plain

 

オールマイトがかっちゃんに説教中、お茶子に作戦を伝え続けるデク。

 

f:id:UZ-226:20160517041202j:plain

 

ここでかっちゃんからの強制殴り合い宣言!

 

f:id:UZ-226:20160517041236j:plain

 

逃げの一手はもう無いと判断したデクはついに迎え撃つが

 

f:id:UZ-226:20160517041321j:plain

f:id:UZ-226:20160517041336j:plain

 

かっちゃんの見事な動き。デクの反撃は失敗に終わる。

 

f:id:UZ-226:20160517041430j:plain

 

ここで初めて轟がしゃべる。この轟ですらかっちゃんの今の動きには称賛の声が。

頭で考えるタイプには見えないが、以外に繊細だと。

 

f:id:UZ-226:20160517041558j:plain

 

爆破力の調整を上手く行わないと、あそこまでの正確な動きは不可能だと解説してくれた。

 

f:id:UZ-226:20160517041655j:plain

f:id:UZ-226:20160517041709j:plain

f:id:UZ-226:20160517041723j:plain

 

そしてかっちゃんのコンボ攻撃に成す術がないデク。フルボッコだどん。

 

f:id:UZ-226:20160517041810j:plain

 

あまりの力の差。考える暇も与えてはくれない。

ここでデクは決心するしかなかった。個性を使うしかない。

 

f:id:UZ-226:20160517041905j:plain

f:id:UZ-226:20160517041915j:plain

 

かっちゃんのあまりの戦闘力の高さに皆も舌を巻いてばかり。

対して逃げ惑うデクに仕方ないと思う皆。ただ、どうして個性を一度も使わないのか、ソレが皆も気になっていたようで・・・。

 

f:id:UZ-226:20160517042108j:plain

 

そしてソレを一番気にしてるのが彼だった。

ずっと昔からそーやってオレのこと舐めてたんだろ!?

 

f:id:UZ-226:20160517042202j:plain

 

違う。けど、オールマイトとの約束。言う訳にはいかない。

ただ、一つ言えること、

君が凄い人だから勝ちたいんじゃないか。

勝って超えたいんじゃないか! バカヤロー!!!

 

f:id:UZ-226:20160517042445j:plain

f:id:UZ-226:20160517042455j:plain

f:id:UZ-226:20160517042505j:plain

 

そしてついに二人は真っ向から勝負を仕掛けに行った!

 

f:id:UZ-226:20160517042544j:plain

f:id:UZ-226:20160517042555j:plain

f:id:UZ-226:20160517042607j:plain

 

f:id:UZ-226:20160517042621j:plain

 

止めてやりたくない。それがオールマイトの本音だった。

「ヒーローになること」を一番の目標にしていたデクがもうひとつ、真剣になるのがこのかっちゃんという存在。

彼に初めて正面から闘いに挑むコレはデクの未来にとって必須。

オールマイトはデクがそう考えていると、そうおもっていたのだ。

 

 

f:id:UZ-226:20160517042931j:plain

 

ただ、教師としては止めるべき。立場と個人とで揺れるオールマイトの決断は

止めること。

ついにストップの命令をかけようとした瞬間だった。

 

f:id:UZ-226:20160517043058j:plain

 

デクはかっちゃんとの勝負の最中にお茶子に指令をかけていた。その意図とは

 

f:id:UZ-226:20160517043144j:plain

 

そう、デクは端からかっちゃんに正面から挑んで勝てるなんて微塵も思っちゃいなかった。だからワン・フォー・オールで狙うのは・・・

 

f:id:UZ-226:20160517043257j:plain

 

上ッ!

 

f:id:UZ-226:20160517043329j:plain

f:id:UZ-226:20160517043339j:plain

 

お茶子の真下の足場が崩壊。そしてすかさず壊れた柱をお茶子がキャッチ。

あとはもう・・・

 

f:id:UZ-226:20160517043435j:plain

 

ブン回してかっとばすしかないっしょ!

 

f:id:UZ-226:20160517043510j:plain

 

壊れた床の破片が飯田を襲う。その隙に

 

f:id:UZ-226:20160517043559j:plain

f:id:UZ-226:20160517043610j:plain

 

タッチダウ~ン!

ヴィランの核をキャッチだよ。

 

f:id:UZ-226:20160517043707j:plain

 

飯田完敗。

 

f:id:UZ-226:20160517043726j:plain

 

やっぱりデクは最後の最後までオレを見てなかった。無視した。

一瞬かっちゃんは結局舐められてたのだと思い込むが・・・

 

f:id:UZ-226:20160517043837j:plain

 

気付く

 

f:id:UZ-226:20160517043854j:plain

 

デクが、ただ「勝利」のためだけに、

そのためだけに全てを出し切ったのだという「結果」を。

 

f:id:UZ-226:20160517043947j:plain

 

そしてやっと今理解する。

自分は「試合」に「敗北」したのだと。

 

f:id:UZ-226:20160517044104j:plain

 

その結末に、皆も唖然。

 

f:id:UZ-226:20160517044131j:plain

 

ヒーローチームの勝利!

オールマイトの宣言と共に崩れ落ちるデク。

だが、本当に崩れ落ちていたのはかっちゃんの方かも・・・。

 

 

 

今回のマイベストショット

f:id:UZ-226:20160517044345j:plain

 

皆が真剣にデクとかっちゃんの戦闘を見てる最中。

峰田くんの視線の先は・・・おっぱいじゃねーかwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:UZ-226:20160517044534j:plain

 

13話まであるとしたら、この解体新書シリーズもキリの良いところまで書けそうかも。

原作のドコまでって話だけど・・・。単行本持ってないからうろ覚えだけど、

だいたい体育祭のところまでは行けそうかも?

流石にヒーロー殺し登場あたりはまだ無理そう・・・だよね? ステインを早くアニメで見たいなぁ。