読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今何してる?

U.Zのネット版日記

久々に好きなヤツだった

f:id:UZ-226:20081119153807j:plain

 

シゴフミ (2008年放送作品)

全12話+1話

 

人間が死んだその直後、その死んだ人間が生きた人間当てに書くことができる「死後文」

主人公は死後文の配達人「フミカ」

 

一話を視聴した直後からその世界観にハマっちゃいました。

f:id:UZ-226:20160220185245j:plain

 

いきなりの鬱展開。その唐突さに「school days」を重ねてしまったり・・・w (特に右下の奴)

 

シゴフミの設定を見た時は、死んだ人が家族あてに手紙を書いてその内容にホッコリするとかそんな感じなのを予想してたのに、見事な程にハズレましたね。

でもどっちかと言うと良い意味でハズレたから、それで好きになったって感じだね。

ホッコリな話も無い訳じゃなかったけど、恨みの手紙とかのが比較的多くてね・・・( ゚Д゚)

 

杖(カナカ)がしゃべるって設定も好きだった。

テイルズ オブ デスティニー」のソーディアンとか

リリカルなのは」のインテリジェントデバイスとか

主人公の持つ武器とかがしゃべる系のやつ、結構好きなのかもしれないな。

しかもその「カナカ」の声優が「おジャ魔女どれみ」の「あいこ」と同じ「松岡由貴」さんだったのもポイント高かったよね。関西弁じゃないけどwww

 

一話一話が濃い内容でEDの曲も良いから、本編が終わった後ここまでゆっくりEDを聴きたくなるアニメも珍しいと思った。あの余韻が凄い心地良くて・・・。

 

f:id:UZ-226:20160220190841j:plain

中でも気に入ったキャラは、この「チアキ」ってキャラだな。

主人公の「フミカ」と同じシゴフミの配達人なんだけど、まさかのロリババァw

そして顔と性格と声の一致しない感がまた可愛いw ← 飽くまで俺的にだが

 

最終回のEDが凄く良かったけど、そのED後のエピソードのOVAが本編のよりもオチてるという謎さ。地上波でなんとかここまで放送できなかったのかな(-_-;)

で、その最終回のEDってのが「プラネテス」のと似てるなって思ってたら、シリーズ構成の人が同じ人だった。

大河内一楼」さんって人。良く見る人だよね。最初にこの人の名前見たのが「ヴヴヴ」だったから、なんとも・・・。

 

ラノベもあるみたいだけど、そっちはアニメと全然違う話のようで。

今度図書館かどっかで探してみようかな?