読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今何してる?

U.Zのネット版日記

やっぱりオリジナルアニメーションが良い

f:id:UZ-226:20151228142006p:plain

 

2015年の4期終了ということで、個人的に一番この時期楽しかったアニメは

「コンクリート・レボルティオ 超人幻想」コレでした。

 

あの話の複雑すぎて置いて行かれる感も絶妙で良かった。何が良いって初めから主人公が闇堕ちしてるシーンから始まって、その後からそうなるまでの過程にまるごと1クール使ってきたってとこだよね。

4月から二期放送が決まっていて、一期のこの幕引きはすげぇおもしろカッコよかったな。やっぱオレ頑張る系主人公が闇堕ちするシナリオ好きなのかもな ← 主に遊戯王シリーズ

 

そしてキャラだけじゃなくてデザイン全般が超オレ好みな感じだ。このカラフルなのに目に毒々しくなく、漫画のようなトーン柄で構成されてる感じ。超好き。

 

そして主題歌を「ZAQ」が歌ってるってのもポイント高かった。この人歌い方も歌詞もかっこいい。OPは映像も歌もかっこよくて今年見てたアニメのOPの中で一番好きだったかもしれない。

 

そして今年ももう終わり。

んで、2016年一月より放送するアニメを検索して調べて見てたんだけど・・・

見たいと思うものメッチャ少ねえッ!!

自分でもビックリしたわwww

シリーズもので前期まで見てた系の奴はとりあえず見るとしても、新しく始まるもので見たいと思ったのは2~3ぐらいしかなかったな。

しかもその中でも一話見て切る可能性は十分あり得るっていう・・・。

ちゃんと見続けてたのは一番新しいシリーズだけだったけど、これからも応援しようかなって時にシリーズが終了してしまった「ジュエルペット」もあって、色々残念な気持ちだ。

 

とにかくさ・・・

あのラノベ原作の学園系・異能系・バトル系なるものはどこから判断して視聴者に見させようとしてるのか検討がつかん。全部同じにしか見えねえ。

いや、ちゃんと見たら違う部分が出てくるのなんて分かってるよ。でもPV見た限りじゃ製作スタッフと声優でしか判断できる要素がないんだよ。そしてそもそもスタッフにも声優にも疎い俺には無駄なんだよ。(だいたい「ざーさん」と「下野」はいて、それ以外分からない)そして内容全然入ってこねーって・・・。

赤とか青とか緑とか、その編の色の光バチバチってして、武器やら魔法やらでドカドカして、そんでちょっと肌色要素が入ってて・・・全部同じだよwww

 

 オリジナルアニメを制作することが多いので、個人的に大好きな「P.A.WORKS」も今度作るのは原作つきのアニメだからな。見るかどーか微妙なところ。

 

唯一切らないと断言できるのは「ノイタミナ」枠で放送する「僕だけがいない街」かな。

f:id:UZ-226:20151228144743j:plain

別に学園ものが嫌いって訳でもバトルものが嫌いって訳でもない。むしろ好きだよ。でもやっぱりそればっかり見てると飽きちゃうんだよね。

だから舞台や展開が変動しない。シナリオの抑揚のふり幅が狭い作品は見ててもすぐ辛くなっちゃうんだよね。それはアニメに限らず娯楽系全般のことだが。

その点「僕だけがいない街」なんてまったく心配なさそうじゃん。原作がそもそもヒット作だからってこともあるけど、絶対先の読めない展開が目まぐるしい程に続いて、視聴者を虜にしてくれるヤツでしょコレ。

ノイタミナ」枠は極めてバトルもの少ないから良い。バトル展開があったとしても決してそれが本筋じゃないのがほとんどだもんね。

友人に聞いた話だから詳しくは知らんが「ノイタミナ」枠のバトルもので大コケした作品があるって噂だし、やっぱり「ノイタミナ」はバトルやっちゃダメなんだよ。

新海誠」作品とまでは言わないまでも、人の心を良い意味でも悪い意味でも、繊細に描いてくれるのが凄く良いと思える点だからさ。

 

「コンクリート・レボルティオ」も先が読めないって点では最強だと思うわ。つーかそもそもついて行けてすらいないけどw だけどついて行けてないのに心地が良いのはやっぱりそこが魅力の一つだとも思える訳で、二期が待ち遠しいね。