読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今何してる?

U.Zのネット版日記

あたし、魔女になる

f:id:UZ-226:20151016220313j:plain

 

今回図書館で借りてきた本の中にこんな本がありました。

見るからに色が恐ろしげだが、一応児童書ってことでしたので魔女ものだし読んでみようと思って借りてみました。

 

そして最後の後書きで知ったのだが、この著者の「石崎洋司」という人、あの「黒魔女さんが通る!!」の人だったんだね。

 

「黒魔女さんが通る!!」はアニメシリーズしか見てないから文章で読むとどんな感じなのか知らないけど、同じ作者が同じ児童書として書いた作品がここまでテイスト変わるのも凄いなぁと思ったよ。

 

とりあえず最初から最後までダークな話ばっかりでした。

幾人かの主役がいたのだが、まぁ魔女っていうだけあって主役は皆女の子。

主役が魔法の力のせいで摩訶不思議な事件にまきこまれていくのが主なストーリー展開だったが、重要な登場人物のほぼ全員が心に闇を持っていて読んでて怖かった。

 

魔女狩りとかの話も痛々しかったし、本当に児童書かコレ?

NHKは無理だとして、こういう話こそアニメ化してほしいって俺は思うよ。