今何してる?

U.Zのネット版日記

ココロの病み - もとい闇

今回も身近に起きたプチ事件を書きたいと思います。

 

2週間程前のこと、同じ学科の生徒が突然「Mac(PC)失くした」と言ってきた。

俺の学校では「Mac」が無ければほとんど授業が授業になりません。それほどの必須アイテムなのですが、それを失くしたってんだからもー大変。

しかも失くしたのが授業と授業の間の休み時間で、考えたくないけど誰かが盗んだとしか考えられない状況だったから、更に追加ダメージ。

「この学校にそんな悪い奴が最低一人は潜んでいるってことだからな・・・」

 

とりあえずMacを失くした彼は教員の方に相談して、学校の予備にあった古いタイプのMacで見つかるまでやり過ごすことにしたのだった。

 

そして今日、そのMacが見つかったのであった。俺も一人の友人として一安心だ。

と、安堵した瞬間・・・

彼がMacを開くと、その画面は下の画面のまま停止していたのであった。

f:id:UZ-226:20150929130421j:plain

撮影(俺のスマートフォン)⤴

 

パスワード変える気満々だったなコノヤローッ!

上のバーのとこ見てみると幾つかのタブが開いてるけど、そのほとんどがパスワードの変更に関することばっかり!

このPCの持ち主は電源を毎回落とさないで使用してた人なので、電源付ける時に確認がいるパスワードを打ち込まなくても、盗んだ人物はこのPCでインターネットが使えたのだろう。

ただ学校はともかく、自宅でWi-Fiを繋げる場合はそこでもパスワードを入力する必要があるため、それでパスワード変更のことを学校で調べたが上手くいかず、結局手放すことを選んだと・・・そんなとこだろう。

 

実際そのMacが見つかったのは、俺たちの学科が今まで使ったことのない教室だったため、確率としては大いにあり得る・・・。

 

凄く不快な気持ちが拭えないままではあるが、一応は解決ってことで。

彼もまた自分のMacで授業に復帰できて、まぁ良しとしようじゃあないか。

 

 

そーいや、プチ事件といえば、

俺ってば先週腰痛になっちゃって・・・w

バイトもあるのに寝たきりになっちゃって、すげー大変(退屈)だったんだよね。本当バイトの人には迷惑かけまくっちゃったなぁ。胃が痛いよ(-_-;)

でもおかげさまで、動けない時間を利用して溜まってた録画を一気に見てやりました。中でも「浦沢直樹」の番組「漫勉」を一気に見たのはスゲー楽しかった。次からは溜めずに見ていきたいな。

 

それでもやっぱり布団から出れないっていうのは、それだけで物凄いストレスな訳でさ、TVが終わって現実に意識が帰って来た瞬間また来る絶望感ったら酷かったね。

挙句にゃ、俺なんかLINEで友達にスタンプ押しまくって20分くらいずっと嫌がらせしてたからね ← 嫌な奴

でも次の日にはちゃんと謝罪しました。許してくれたから良かったぁ。

 

兎に角ラッキーだったのは、動けなかった日はずっとシルバーウィークで休みだったから、学校に欠席はまだ着いてないんだよね。

本当そこだけは不幸中の幸いでしたよ(;^ω^)