今何してる?

U.Zのネット版日記

ハートフルコメディってステキ

f:id:UZ-226:20150916235433j:plain

 

今回図書館で借りて読んでいた本はコレです。

3巻まで出版されていて、今は休載中ってことなのかな? とにかくずっと続編の情報はないみたいです。

 

っていうのも、多分あとがきに書いてあった「著者の本職は声優です」っていうのに関係してると思われる。

 

 

 

f:id:UZ-226:20150917000533j:plain

今まさに絶賛放送中「プリキュア」のこのキャラの中の人だとか・・・。 そりゃあ忙しいわけだよ。

 

でも、もったいないな。

ウルは空色魔女」の設定とっても新鮮で、しかも文句なく面白かったからなぁ。普通に続きが気になる展開だったんだけど・・・。

子供の魔女は一つしか魔法が使えないって設定で、その一つの魔法だけで誰かを幸せにするというような話だったけど、

出されたお題にそれぞれの魔女がそれぞれの魔法でしっかり合格していくって、そこが凄いと思った。魔法が一つって制約があるせいで、御都合展開にするのすら難しいもんね。

ちゃんとその魔女がどうして合格できたのかの理由が無理矢理じゃない・・・新しかったね。

 

 

俺は今とりあえず、「児童向けの魔女っ子もの」を見つけ次第読み漁ろうと思っております。

おジャ魔女」を見る前からこういった話は描きたいなーと思っていて、でもいざ描くってなったら絶対「おジャ魔女」の影響受けまくりのパクり漫画になっちゃうと思うんですよね。

なので、他にも沢山「魔女っ子もの」を見て、どこまでが「魔女っ子ものの定番」なのかをあぶり出そうとしてます。

定番な展開をちょこっとアレンジして作った話ぐらいなら、特定の何かの作品のパクリだなんて言えっこないですからね。

 

呪文とかもどんなのにするか考えとかないとねーーーw

 

おジャ魔女

 → ピリカピリララポポリナペペルト

「カードキャプター」

 → レリーズ

黒魔女さんが通る!!

 → ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ

ウルは空色魔女

 → ウル・ヴァルテアル・タラテアル・パービィーラービィー・アマアマ・キューン

ジュエルペット

 → マジカル(ホニャララ)

 

いまんとこ知ってる(覚えてる)ものはこれくらいか。

魔法っぽくて、でも難しすぎず、つい口ずさむような、そんな呪文がやっぱり良いよね。・・・ちょっと考えて来るわ。