読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今何してる?

U.Zのネット版日記

誰の話を信じろってんだよw

バイトライフ21日目

あともう10日で一ヶ月働くことになるわけですが、この頃になると流石に社員の人たちがそれぞれどんな人なのか把握してこれるよね。

正社員は(おそらく)3人。

・女性で店長(推定50代後半)

・午前中のみ出勤する女性(推定40代前半)

・月曜以外前日出勤の男性(30代後半)

 

残りはバイト数人とヘルプさんとベテランさん(ってかマネージャーさんだったみたい)がところどころ隙間にシフト入れてるって感じかな。

 

まぁ当然バイトの面子は正社員3人に色々仕事の内容を指導してもらうわけなのですが、

 

初日から俺は男性の社員のお兄さんに色々教えてもらい「こうやってやれば良いんだな」と実践。ところどころ分からないところは、その人の動きを良く観察して、あとは見よう見真似でやってって覚えたって感じ。

 

店長さんからは主に食事系の調理方法を教えてもらえた。ただ俺はそれまで料理なんてまったくしたことがなかったので、

レトルト食品を暖めたこととカップめんにお湯入れるくらいのことしかしたことなかったので、

すんごい丁寧に教えてもらえたわけですよ。

だが調理以外の、以前にお兄さんから教えてもらったレジや洗い物の仕方を店長に見てもらうと

「それーーー君から教えてもらったの? やり方全然違うよ」

 

は?

 

数日後。お兄さんと二人で働いている時、店長から教わった調理方法でお客さんの注文したものを作っていると

「それ店長から作りかた教えてもらった? 全然違えけどソレ。そんなんでお客さんに出そうとしてんじゃねーよ。」

 

は?

 

仕方ないから俺は、その時いる社員によって仕事の方法を変えていくスタイルに落ち着くのだった。演劇部で色んな役を演じたのがここで役に立ったって感じ? その人にとって都合の良い自分を演じれば良い訳だからな。

それでなんとか今までやってこれた訳だが・・・

 

今日は午前も入ったので、午前のみ来る女性社員の人と一緒に仕事。

ただ、月曜日ということもあり男性社員もいないし、基本午後から来る店長もいないしで、初めてその人と2人で仕事をしていたのだが、

洗い物するなり、掃除するなり、調理するなり、接客するなり

「それ違うよ」「何やってんの」「その言葉遣いはお客さんに失礼だよ」

 

は?

 

今になってまた訂正ですか?

自分で言うのも何ですけど、俺って人の真似ごとするの意外と得意なんですよ。

中々上手に店長さんやお兄さんの動きをこの短期間で少しはコピーできるようになったと自負していたんだが・・・と思ったらそれ以前の問題。

 

「店長もーーー君も適当な性格してるからさ。真似しちゃダメだよ。分からなかったらマニュアル読みな。全部そこに書いてあるから。」

 

なんだそりゃ!?

 

で、マニュアルは調理方法のものしか自由に閲覧できるものがないので、他の作業はやはり口頭で説明された通り動くしかない訳で・・・。

 

良し、3役演じるしかねーな。(´・ω・`)