今何してる?

U.Zのネット版日記

ジャイロ ー 「オレは人間じゃなかったんだ」

バイトライフ4日目

今日は9:30~17:00までの勤務になっておりました。

事前に知れないというのが辛い・・・(-_-;)

 

でも昨日の時点で昼をまたぐということは聞いておりましたから、社員用の食堂がどうなってるかちょっと気になってたりはしました。

 

でも、ここに頭が回らなかったことが一番の失態。

俺がアルバイトで入った職場は「食べ物をお出しするお店」であるので、

つまり必然的に人が食事をとる時間帯が一番混雑するということであったのだ。

最低二人はお店にいなくてはいけなくて、今は夏休み期間なので三人でもいっぱいいっぱい状態。

こんな状態でお昼に食事がとれる訳もなく、結局食べたのは

17:00退勤であるのに、その30分前の16:30という・・・

朝7時に朝食取ったキリだと、もうお腹ペコペコ。このU.Zそんなに大食いという程でもないですけど、お腹の減る早さは平均以上だと思いますので(これまで会った人と比べて)これはかなりの辛さ。

 

アルバイト募集のページの内容だけ読んで決めてしまったけど、「食べ物をお出しするお店」には基本この裏ルールが適用されるということなのですね。

俺にとってはもう、一種の「闇のゲーム」だよ。「マインドクラッシュ」しちゃうよw(俺がされる方)

まぁ、でも食堂の食べ物は安いし美味しかったので、良かったですけど・・・(´・ω・`)

 

あ、今日もクレームいただきましたね。(一日に最低一回されてる俺って・・・(-_-;))

今までは「ふざけんな」「早くしろ」「んだよ」等で、初めはキツかったけど、まぁこれぐらいは多少言われても仕方ないことだろうと思って我慢できました。が、

 

今日のクレームが

機械の故障で飲み物が出せなくて、それについてお詫びを入れてる際にお客さんの言ってきたことと声が被ってしまって聞き取れず、何か言っていたことにすら気づかなかった俺に

「で?」と言われたので「はい、故障ですのでお出しできません。お飲物抜きで他にご注文された商品ですと全てお渡しするのにーーー分程おかかりしてしまいますがよろしいですか?」と答えたら

「そうじゃなくて、はっきりタイゲン(体現?)してください!」と急にキレ口調で応えられ

なんのことだか一瞬分からず頭が固まってしまい、変な声色で「はい?」と聞き返すと

どうやら、作るのに然程時間のかからない商品一点が出るその時間だけを聞いてきていたらしく、「申し訳ございませんでした。そちらですとーーー分程になります」と応えレジ打ちを済ませると

「お客の注文がなんで聞けないの? 一回で聞き取るのが常識。そんなの人として当然でしょ!?」と吐き捨てられてしまいました。(細かいとこは覚えてないけど、要約するとこんな感じ)(ってか体現しろってどーゆー風にすれば良かったんだ?)

 

確かに俺が一度目に聞き取れなかったのは事実。そこは俺が謝罪せねばならない点である。

だが、機械の故障は俺のせいじゃない。俺がバイトで初出勤した次の日にはもう壊れてたんだ。それでイライラされても仕方なくね?

(これが原因でイライラしだしたのかは不明。ただ、クレームの内容は俺のミスだが、その前の機械の故障もイライラの増すキッカケとなった可能性があるという意味である)

そして何より人間として認めてもらえなかったのが一番こたえた。

 

f:id:UZ-226:20150728234451j:plain

 

とにかく今日は、前の3日間でレジは覚えたということにされていたので、

他の作業をガンガン覚えてく感じの一日、という店長の考えになっていたみたいで、

いきなり見たことも聞いたこともない機材や材料(普段料理していれば知っていて当然のものばかりだが)を一気に覚えるよう言われ

そして実際の商品をぶっつけでいきなりつくらされることになり、結局失敗してお客さんにお出しすることかなわず。

そんな頭パンパン状態で朝が始まり、そのまま後はレジに立たされたからテンパリまくってたのもクレームされた原因の一つとしてあるわな。

 

ま、何言っても言い訳だよね。「お店の人の立場は弱く、お客様は神様」これが社会のルールだって聞いたことがあるよ。

厳しいぜ、社会のルール。

 

口の悪い人間は周りにウンといましたよ。そりゃもう数えられないくらい。

でもそのほとんどは「同期」「先輩」「教師」(etc)といった「学生」として対応できる人物だったので、こちらも言いたいことが(俺の場合は性格的にある程度しか、だが)言えた訳ですよ。

言いたいことが言えないってこんなに辛いことだったんだね。大人強えぇー。

 

結論

まだまだ俺はブルーボーイ(青っちいクソガキ)ってことだ。

大人の階段・・・登れるかな(ノД`)・゜・。

 

良し、NGL設立頑張るか!

N ー 寝たい

G ー ゴロゴロしたい

L ー 涙腺やばいぐらいに  ←  テキトウッw