今何してる?

U.Zのネット版日記

いきなりのハイペースに戸惑い・・・( ゚Д゚)

俺と同期の人の話を聞いてもバイトは一日3~5時間で、週3~4日入ってるよって人が大半だった。(と思う)

どこのアルバイト募集見ても、採用される最低出勤ラインも大体そんな感じだったし「そんなもんなんだろー」と今のバイトに申込みして採用された訳ですが・・・

 

「夏季休暇期間が終わって学校も始まると、週2日程しか来れなくなりますが、それでもよろしいでしょうか。」

 

面接の時のこの一言のせいだったのだろな。実際同じこと言って他のアルバイトの面接落ちてる訳だし、本当のことだから言う選択肢しか無かったけど・・・

 

「それは構わないよ。その代わり・・・」

のその代わりとなったのが

夏季休暇は(ほぼ)全日アルバイトにささげよ!

 

ということになってしまっていたみたいです。今日知って俺もビックリw

 

何でも、そもそも平日はお客もそんなに来なくて、職場に待機している人数最低二人で回していることが多いのだそう。

なので、店長が不在どころかアルバイトメンバーだけでお店を動かしていることもザラにあるとか。(ってそれは行きつけのコンビニでも良くある光景よな)

 

で、店長の思いついたのが、

「夏季休暇期間にみっちりU.Zを鍛えあげて、夏季休暇終わった頃にはもう一人でお店回せる程の人材にしてしまおう」

という、まさかの短期地獄級猛特訓の計画であったのだ。

丁度、夏季休暇中はお客さんの方もお休みだから、平日だってのに人がワサワサ湧いてくるし、土日はもうアルティメットパニックだよwww

つまり特訓するにはもってこいの期間という風に捉えることもできる訳だ。

 

いきなり5時間勤務かと思ったら、今日は6時間半で、明日はなんと朝から夕方までやらされるとのこと。

元々、夏季休暇期間の間はバイト浸けにするつもりだったから望んでたことっちゃ望んでたことなんだけど、ただ予想外だったのが勤務時間を向こうにコントロールされることと、夜の勤務もしなければならないということ。

 

俺としては、夜は一番趣味の絵描きや物語創作が上手く行く時間帯なので、夕方には帰宅しておきたいのですが、(帰宅が遅すぎて深夜に絵を描こうとしても、睡魔でそれどころじゃないしね)

「朝の開店準備」「接客等々」「夜の閉店と片付け」まで全部一人でできる様になることが正規採用の最低条件ということで、それができなければずっと研修扱いなのだとか。

 

アレ? これって学校始まっても休みの日は一日中勤務しろよって裏の意味があったりしないよな?

とにかく現時点では帰って来て、このブログ書いたくらいでHPカスカス状態なので絵を描くどころではありません。(無理しても描くけどw)

f:id:UZ-226:20150727220006p:plain

今まさにこんな状態

今は店長や他の社員の方皆が、俺の特訓の為に力入れて下っているのだということは、バッチリガッツリ承知です。だから今辛いのは仕方ないのだということもマーベラス級に理解しています。

ので、教えてもらうことが何一つ無くなり研修扱いされなくなったその時

何か答えが出ることを祈ろう。なんとか夏季休暇を生き残るしかないな。

かっとビングだぁーオレェーッ!

 

とか言って、昨日プレッシャーで夜中じゅう頭グルグルしてほぼ眠れなかったんだなんてことは、他の誰にも黙っておこう ← ここに書いてる時点で惨めw

 

 

P.S.

このU.Z、この歳になって初めて洗濯機を使いました。

女の子はお母さんの真似したがる子多いから、幼いころからすぐできちゃうんだろうけど、俺は洗濯機なんて全然触りたいとか思わなかったからなぁ。

使い方が分からない自分に今日一番ビックリしましたwww