読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今何してる?

U.Zのネット版日記

人って意外と何でもできる。 やる気さえあれば・・・

 

 

今日は「おジャ魔女どれみ18」の2巻目発売日ですねー。

というわけで、一枚イラスト描いてみたよ。

 

 

f:id:UZ-226:20150601232525j:plain

 

見て分かると思うけど、

今日発売の巻の表紙絵の皆を若返らせたってテーマね。

つまり、「おジャ魔女18、バージョンドッカ~ン」だね ← ややこしいw

背景とかは色々アレンジしちゃってるけど、そのまま描ける技術とかないし仕方なかったということで・・・(-_-;) 残念。

 

そしてなんと言っても辛いのが・・・

俺は発売日に読めない

ってことだよね(泣き

 

正確にいうと、ネットで予約したのがまだ何時届くか分かってないんだよね。

チックショー。無理してでも書店に買いに行くべきだったか!? いや、俺の近くの本屋でコレ扱ってる店まず無いし、そんなリスク高い行動はやはり厳しいなぁ~。

 

とにかく早く読ましてよ! (切実www

 

 

 

そーいえば、

話変わるんだけど、俺前に児童書とか読みたいって書いてたよね。

 

実際あの後図書館で借りて読みましたよ。青い鳥文庫ですね。

タイトルは「予知夢がくる!」

最近5巻が発売したってことで、バリバリ執筆中nowな小説ですね。図書館には4巻まであったので一気に読んじゃいました。

本当電車の中いる時間長いから、俺のペースでも往復中に一冊読めました。流石は児童書というだけあって、手軽に読めるから楽しかったゼ!

 

で・・・一つ思ったのが、

f:id:UZ-226:20150601234454j:plain

これがその表紙だ!!!

おジャ魔女」が「ラノベ」で、こっちが「児童書」って・・・絵柄だけで言ったら逆だろw

イラストを描いてる「Tiv」さんはpixivで調べても出てきたけど、イラストレーターでありながら漫画も描いていたり多方面で活躍してる人みたいですね。この本で知った人だけど漫画とかも面白そうだったよ(^-^)

 

で、本書を書いてる「東 多江子」さんは、コレ以前にも児童書を幾つも書いてるベテランみたいで、本書のあとがきを読んでも分かるようにとても好奇心旺盛な面白い人でした。

色んな人のブログあさってみたり、色んな言葉の言い回し方をキャラに取り入れてみたり、何でもかんでも挑戦していってるって感じで・・・。

そういうのだから止められなくなるんだろうね。文章を書くのが。それだけ吐き出したい知識があるってことだし。

プロってすげぇ。つくづくそう思うな(´・ω・`)

 

一番笑ったのが、主人公の女の子があんな可愛い顔して、会話の中で「―なのさぁ~」って「どれみちゃん」と同じ言い回しを何度か使うってところだよね。

ただでさえ特殊な口癖だと思ってたのに。これも作者の挑戦の一つらしいんだが、「どれみちゃん」と同じってのはなぁwww

 

あぁ、一応「どれみちゃん」も美少女の端くれでしたね。「世界一不幸な」ねw