今何してる?

U.Zのネット版日記

あたりまえだけど・・・あえて言う。

あたりまえだけど、あえて言わせてもらうぞ・・・ッ!

感動するってことと、泣くってことは違うんだゼ!!

f:id:UZ-226:20141119212404j:plain

↑ 俺の選ぶベストアニメで上位5つには入る「ガンバの冒険

まだ若いってこともあるとは思うんだけどさ、「泣ける話」って見てて泣けないんだよね。なんなんだろうねあの感覚? 心の奥深くで逆に泣いてたまるかって考えちゃってるのかね? 

う~ん、個人的にはベタな展開大好きだし泣かせる気満々の台詞や演技でも、別に見たり聞いたりしてて「ウザイ」って思うことはないんだよね。けども「感動」までで行き止まるんだよな。涙を流すまではいかないんだよ。どーしてか。

言っとく(書いとく)けど俺は結構泣き虫な方だからねw ちょっと友達にちょっかいされた程度で泣いたことだってあるし! けど誰かが作った「作品」というものにおいてはことごとく泣かないんだよね。(泣きの種類が違うだろが)泣きたいのに泣けないんだよ。目頭が熱くなるまでいっても流れないんだよ。・・・何故だッ!?

前に俺が「デジモンアドベンチャー02」の23話を神回って書いてたけど、アレもおしかったな。書いてたとおり、アレも泣きそうになっただけで実際には泣いてないんだよね。くっそーッ! もうちょっとだったんだぜケンちゃん!

あと惜しかったアニメ結構あったよな。ほぼここ2、3年の間に見たのしか覚えてないけど、この機会に振り返ってみよっと。 

まずは「ハンターハンター」のメルエムとコムギのとこだな。漫画で読んだ時はそうでもなかったけど、流石「マッドハウス」と言うべきかアニメの演出が神すぎて・・・な。

続いて「遊戯王ZEXAL」だ。泣いてないとはいえ、これは俺も不覚だと思った。まさか「遊戯王」にここまで熱くさせられるとはね・・・。何でそうなったかっていうと、ED曲が流れた時の映像が追悼映像になってたせいだよ。マジでⅣが死んだのが悲しすぎて辛かったのに、直後のソレでしょ。やばかったね。(まぁ「全て壊すんだ」の瞬間に全て壊れたけどねwww)

それにそうだ、7月ぐらいのブログに一度書いたけど「ハイキュー」の「俺たちもやったよ バレーボール」って台詞言ったあの回もジ~ンときたよね。

あと覚えてるのでは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の「じんたんはかっけーんスよ」のとことか、「レジェンズ 甦る竜王伝説」のキザ男の話全般だな。(これだけは2年前動画サイトで見たヤツなので、作品自体は古い)

アニメはアニメでも、アニメ映画で一番泣きそうになった覚えがあるのは間違いなく「ミュウツーの逆襲 完全版」だね。最後までの展開を知っている状態で、完全版にしか出てこない「アイツー」の話を見ると、ゼツボー的に感動できるよな。

映画では他に「トイ・ストーリー3」とか「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦」とかかなぁ・・・。

f:id:UZ-226:20141119214052j:plain

これは当時まだ子供だったからな・・・今見たら泣けるかもしれんなw

ドラマとかでも泣きそうに何度かなってるけど、それでも流れないんだよなぁ。つまり今までアニメ・ドラマで泣いた作品は無いんですよね。。。 

「なんでだろ~ なんでだろ~ なんでだなんでだろ~♪」