今何してる?

U.Zのネット版日記

満遍なく漫勉しよう。


浦沢直樹の漫勉 - NHK

昨日の深夜? 今日の朝型? とにかくこの番組凄すぎた!

また来週再放送するらしいので、見てない人は是非見ましょう!

漫画家が漫画描くとこをじっくり見れるのって、確かにあんまりなかったかも。あったとしても大体は手が動いてるのを見れるだけとかそんな感じだった。「何考えて描いているのか」「どれくらい時間かかっているのか」等々、喋りも一緒に手の動きを見れたのは素晴らしいと思った。

それに今まで見たことあったのは、撮るのを前提に描いているからミスしない(消しゴムかけぐらいはしてる)映像だった。(きっと何テイクも撮ってるだろうし)

しかし、この番組はそうではなかった。せっかくカメラの前で仕上げた原稿を、そのままカメラの前でボツにしているとこまで映ってました。生の仕事現場を自然に映すのがこの番組の目的だったらしいけど、良い瞬間を撮影できていたのではないだろーか。見てて感動しましたよ。

「漫画家って大変だなァアアアァァア!!!」と、しみじみ思ったのだとか。

 

おまけ これがいわゆる「結局どうやって描いてんだ」な動画


【KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-】イラスト完成までの道:メイキングムービー - YouTube

でも、普通に凄すぎる。。。

倍速なしにしても、手止まんねえし。一発で描けちゃってるし。

そりゃミスしないで描ければ、それが一番だもんな。