今何してる?

U.Zのネット版日記

公式が手を下すってよ。

今日から「オメガルビー」と「アルファサファイア」の予約開始らしいね。

で、まずこの動画を見てみると・・・


ポケットモンスターアルファ体験版をやろう!その1 - YouTube

どっかの誰かが作った非公式ポケモンらしいですが・・・あれ、タイトルが…?

 

そしてこの画像である ↓

f:id:UZ-226:20140920184845j:plain

↑(非公式)

f:id:UZ-226:20140920184929j:plain

↑(公式)

被ってるしwww

 

上の画像のものはどうやら、とあるポケモンファンが集って2012年頃から制作してたゲームらしいです。対して下の画像は、2014年に公式で発表した「オメガルビー」と「アルファサファイア」公式の方が後なんです。

この公式がしたタイトルの発表に対して、非公式の製作者側の人たちがTwitterで「俺たちのが先にそのタイトルでポケモン作ってたのに」的な発言をしたとか何なのかあったらしく、ネットではけっこう叩かれてました。

最近非公式に興味が湧いてきた俺の意見としては、まず改造できてしまうってこと自体が凄いことだと思うし、良くやるよ とは思う。

でも確かに常識的に考えて、公式のプログラムを勝手にコピって作ってる身なのに、自分たちの作ったもの(この場合ではタイトル)と公式の新しい商品とが被ったら「あっちがパクった」というのは普通におかしいよね。

インターネットで「ポケモン」と検索すると、それなりに上の方にも存在する非公式ポケモンのサイト。そこまでくるともう、公式が非公式の存在を知らないはずがない。

公式が、分かったうえでタイトルを被せてきたのかは確かに不明だ。しかし不明だとしても、このことが非公式に対する考えを何か変えるキッカケになったことは事実だろーね。

 

ってかもう「公式」とか「非公式」とかいちいち書くの面倒くせーな! 

そーいやyoutubeとかにあるポケモンの動画には公式でもいちいち「公式」って書いてあったな。やっぱ公式も「公式」ってことを主張せなならんくらい、非公式を意識してるってことなのかもしれないね。