今何してる?

U.Zのネット版日記

SS(セガサターン)って持ってないけど凄いな。

昨日は学校があったので、帰った後その日一日漫画、もというごメモを描くのを休みました。何してたって、ネットをうようよしてました。

久々になんかおもしろいゲームないか探してたら、でるわでるわ。俺のはまりそうなゲームがたくさんでるわ。最近はホンットに漫画を描く時間惜しさにやりたいゲームもほっぽらかして、ここ二年ぐらいじゃ、合計ゲームプレイ時間50時間ないんじゃないかな? しかもそのうちの20時間ぐらいはスマホのソシャゲっていう。。。(うごメモの時間は入れてません)

もちろんスマブラが出れば当然買います。やります。しかし3DSまでだ。WiiUは持ってないからッ! どうせ他のゲームやりたくても俺の中の何かが邪魔してできないだろうし、スマブラのためだけにWiiU買うなんて嫌だしな・・・。

って話がそれたけど、とにかく色んな面白そうなゲームを発見した訳ですよ。その中でも特に面白そうって思ったのが

「SSマジックナイトレイアース」 「グランディア」の1&2 「パンツァードラグーン」の1&2 「プリンセスクラウン」 「オーディンスフィア」 の5(7)タイトルです。

知ってる人は知ってるんだと思うんですが、ほぼ全てSSのゲームでした。「俺持ってねーんですけどッ! PS3or4のとか、Xbox oneのとかでも面白そうなの見つけたけど、それならいずれって気持ちになれてもSSは流石になぁ・・・今でしょ!って言う力が俺にはないわ。

レイアースは元々俺がCLANP好きだから存在は知ってたけど、やっぱちゃんと見ると面白そうなんだよね。伝説伝説って言われてるけど、評価としては良い方でも悪い方でも伝説って言う人がいるらしいね。

グランディアはPSの方でも発売されてるらしいね。一般的には1最強 2なかなか それ以降はう~んな感じらしかった。これは集めようと思えば集められそうだね。でもRPGだからプレイ時間が長いってところには気をつけないとね。

パンドラは2だけ完全にSSにしかないのかな? とにかくできなさそうです。こっちはストーリーはともかく、3Dシューテイングゲームの中では歴代最強と言われてるぐらいのもので、シューテイングあんま好きじゃない俺がプレイ動画見てて一瞬で興奮するぐらいやりたくなった。ストーリーは全部繋がってて、シリーズ4作品。傑作は2らしいけど、その2がSSだけじゃもうどうしようもないな(悲

プリクラとオーディンスフィアは、いちおうタイトルもストーリーも繋がりないけど、同じゲームシステムで作られてるシリーズものってことで良いらしい。何が俺の心を惹いたって、あの2Dのグラフィックだよ。だってあの朧村正を作った会社だぜ。朧村正は最近ってほど最近じゃないけど、この俺が他のやりたいことほっぽって一目散に買いに行ったゲームですよ。(vitaは機体じたい持ってません)しかもアクションRPG。一番俺が好きな横スクロールで敵を剣でズバズバやってくゲーム。朧村正もその典型的なゲームだったのでこの2作も俺のストライクゾーンでした。

オーディンスフィアは元々PS2で、プリクラはSSで出てたのが後でPSPで発売されてたらしいのでやろうと思えば俺でもできる! いつか機会と時間があれば是非買いたいゲームですね。

あ、やっと言える。「おーいゲーム会社ぁー。たくさんゲーム作るのは良いからさぁー、ソシャゲにびびって変なゲーム作ってないで、昔の神ゲーと呼ばれた作品のリメイクでも続編でも番外編でもそこらへん作ってくだせーや。子供向けに難易度低い(頭をあまり使わない)ゲームつくってばかりだと、本当に難しかったゲームを体験してきた世代の人たちにはきっと物足りないですよぉー。」

最近のゲームで本当に思うこと「うんグラフィックがすごいのは分かった。だからも少し話を長くして欲しかった。」 発売を期待されてるゲームほど何故かあっけらかんとエンディングになってしまうものがある。期待されてるからこそか?