今何してる?

U.Zのネット版日記

いや、結局漫画だろ。

今日はゲームフリークのキャラデザを担当している、杉森建と言う人の作品集を読破したのだ。実はコレ、最近発売した物だったんだが、ばっちりテスト期間中買っちゃったんだよね。まぁいいじゃん。もうテストは終わったし(色んな意味で)その後で読んでるんだからさ。

ざっと感想を書くと…うん、天才の類だ。しかも幸運的な意味で。

元々絵を描くのが上手かったっていうのは素直に認められるけど、色々奇跡的な出会い多すぎっしょ。奇跡的な出会いのことしか載ってないだけで、他にはどうでも良い出会いだってたくさんあるんだろうけど。

なんか俺と同じく高校で漫画の持ち込みしたらしく、賞は逃したけど少し才能を認めてもらえたから「次もまた僕のところに持ち込みに来てね」って言われたらしい。

皆編集の人はそう言うんだな。俺も言われた。ただその杉森さんにいたっては本気で漫画家目指してた訳じゃないから二度と持ち込みしなかったらしいけど。俺の場合はそれじゃダメだからな…。

その後でゲームフリークにたまたま出会って、同人活動に参加してたら社長のサトシさんに「めざそうぜゲームマスター」ってな風に誘われて(ウソです)ゲームフリークの正式メンバーになったんだとさ。そのあとサトシ社長に「スギモリ、ゲットだぜ!」って言われたとか言われなかったとか…(これもウソです)

今ではポケモンのデザインをほぼ全て考案してる人ってことで名が売れてるらしく、こんな本まで出せちゃったのだとか。

色んな本読むっつって二冊目がこの本だった訳で、なかなかなかなかなかなかなかなか読むの大変だったけど、読んで良かったゼイェイイェイイェイイェイイェイイェイェー

(本ってか…ほとんどが「クインティ」と「ジェリーボーイ」って漫画だったじゃねーか。むしろページ数にしては読むの楽だったよ。)